Source: GIZMODO
先日、GT-RとiPhoneの相性についてここで報告したが、その時に読者から”iPhoneはHFPに対応し、A2DP*1には非対応”とのコメントをいただいた。
そこでAppleのウェブサイトなどで調べてみたが、A2DP対応か非対応かについては言及がない。
さらにネットを徘徊したところ、GIZMODEというウェブサイトで「iPhone 3G: The Stuff that Didn't Get Upgraded(iPhone 3Gでアップグレードされなかったもの)」という記事を発見。
その記事の画像にもあるとおり、iPhone3G自体が「No bluetooth audio」つまり、Bluetoothオーディオはやはりサポートされていないのだ。
設定云々の問題ではなく、iPhone側でサポートされていないというあっけない幕切れだった。。。
つまり、GT-Rに限らずBluetoothオーディオ機能を備えたカーウィングス対応ナビ付きの日産車ではどれでもiPhone 3Gはオーディオプレーヤーとしては楽しめないのだ。
情報をいただいた読者のみなさんに感謝をするとともに、次期モデルかアップデートでの対応を望みたい。

  • 注1: 「Advanced Audio Distribution Profile」の略で、Bluetoothの中でも「ハイクオリティオーディオ」のためのプロファイルで、A2DP対応の携帯電話やオーディオプレーヤーとワイヤレスヘッドセットやスピーカーをペアリングすると、ワイヤレスで音楽を楽しめる。