第2世代GT-Rオーナーに朗報だ!
株式会社東名パワード(本社 東京都町田市)は、RB26ブロックに2.8Lストローカーキットを組み込んだコンプリートショートブロックを発売した。

200ccの排気量アップは効果が大きい。特に中間トルクの太さは、2.6Lのチューニングエンジンでは出せない味。NISMO 400Rが2.8L仕様を最終的に選択したところからも、扱いやすさとパワーのバランスが優れている点はうかがい知ることができる。
それ以外にも、排ガス性能の面でも有利なのだ。2.6Lのままでパワーを出そうとすれば、カムやバルブタイミングもレーシーなスペックにしなければならない。こうなると、排ガスの環境性能は低下してしまう。2.8L化することで、カムやバルブタイミングはおとなしくてもハイパワーが導きだせるのだ。いわば、RB26の最新のチューニングは200ccの排気量アップに勝るものはない。

この200ccの排気量アップに加え、長年に渡るエンジンコンストラクターとしてのTOMEIのノウハウが組み合わさった精密加工が魅力だ。

■ブロック・フロントカバー上面修正研磨
ブロック上面のフライスカッター痕や中央部の窪みを最小の範囲内で修正。ヘッドとの合わせ面を高精度化し、ガス圧のシール性を向上させている。この面はボーリングの基準面となる。

■ダミーヘッド付シリンダーボーリング+プラトーホーニング
ダミーヘッドを取り付け、ヘッドを組んだ状態でのブロックの歪みを再現。シリンダーが歪んだ状態でボーリングをすることで、エンジン組み立て状態での円筒度を確保。
ボーリング後はホーニングを実施。その後さらにホーニング目の頂部を研削するプラトーホーニングを施し、フリクションの低減とオイル溜まりを確保し、既定のピストンクリアランスであることを確認する。
この時、金属の熱膨張による測定値の変化を考慮して、室温と部品の温度を20±1℃に保つ。

■各部バリ取り
バリが落ちてエンジンの中に入らないように、また、補器類などを取り付ける際に取り付け面が整っているようにシリンダー上面、下面、ブロック本体のバリを徹底的にとる。

■組み立て前の徹底的な洗浄
洗浄機による高圧洗浄、人間の手による細部の洗浄、高圧エアによる仕上げ。これらの3重の工程を経て、オイル穴や水穴まで徹底的に洗浄。同時に傷、バリ、カエリなどの各部の点検を実施。

■クランクシャフト点検+ダイナミックバランス
クランクシャフトの回転バランスを整えることで、レスポンスの向上、振動の低減、ベアリング当たりの最適化を実現。クランクシャフトの曲がり点検・修正はもちろん、ダイナミックバランスも製品単体の段階で実施済みだ。

■ピストン・コンロッド重量合わせ
高速で往復・回転運動をし、上・下死点ではその運動が0になるムービングパーツには常に激しいストレスがかかっている。その運動の慣性力は時に2000Gを超えることがあり、わずかの重量誤差が気筒ごとの歪みを生み、レスポンスや高回転の伸び、フィーリングなどに大きく影響を与える。その重量差を最小限に抑えることにより、精密かつ気持ちのいいエンジンになる。

■メイン・コンロッドベアリング合わせ
最適なクリアランスを確保することでフリクションの低減と潤滑性能の向上を実現。また、メイン・コンロッドともに耐熱付性・耐疲労性・耐摩耗性に優れたTOMEIコンペティションベアリングを使用し、高回転・高出力エンジンを支える信頼性と耐久性を確保している。

■クランク・コンロッドスラストチェック
クランクシャフト、コンロッドともにスラスト方向のクリアランスが規定値内にあるかを確認。

■精密組立
各測定と調整を行ったパーツを専属メカニックが、厳しいTOMEI社内基準に従い精密に組み立て。たとえば、スタッドボルトなどは特定の潤滑剤を塗布して2回の慣らし締めを行った後、角度ゲージを用いて角度による徹底した軸力管理を行っている。

◆商品概要
商品名:TOMEIコンプリートショートブロック RB28SB
品番:211010
価格:1,144,500円(税込)
ベースエンジン型式:RB26DETT
適合車種型式:BNR32/BCNR33/BNR34
ボア×ストローク:φ86.5×77.7mm
排気量:2738cc
ピストン:TOMEI鍛造φ86.5(リセス付、11.5mmリフトまで対応)
コンロッド:TOMEI鍛造H断面 119.5mm
クランクシャフト:TOMEI鍛造8カウンター 77.7mm
メインベアリング:TOMEIコンペティション
コンロッドベアリング:TOMEIコンペティション
メインスタッド:TOMEI強化
純正部品:シリンダーブロックアッセンブリー、ピストンスカートオイルジェット
付属品:シリアルプレート、スペックカード、製品解説書、エンブレム

◆お問い合わせ
株式会社東名パワード
194-0004 東京都町田市鶴間1737-3
TEL: 042-795-8411 / FAX: 042-799-7851
http://www.tomei-p.co.jp