十勝24時間レース GT-R ニスモ
昨日、十勝24Hレースに NISSAN GT-Rが参戦するとNISMOが発表した。
生産車ベースのNISSAN GT-Rとしては初のレーシングバージョン。当然、注目度も高くなることは間違いない。

Text: Shunsuke Takeuchi
Photo: GTR-WORLD.net



NISMOではこの参戦を、あくまでもこの夏発売予定のNISSAN GT-R用ニスモオプションおよび新たに開発しているコンペティションオイル等の耐久・信頼性能確認の場としている。
実際、参戦車両の造りを見ると、生産車にレース参戦のための安全装備のみを施したという非常にシンプルなもの。溶接タイプのロールケージではなく、あえてボルトオンタイプのロールケージを採用している点や、燃料タンクさえもノーマルのままというあたりにこの参戦の狙いが伺える(ただし、極力走行距離を延ばすために、ピット作業時間短縮を目的にエアジャッキだけは装着されている)。

素のNISSAN GT-Rにとって、レーシングスピードで24時間を走るというテストは、初めての試練だ。果たしてどんなドラマが待っているのか興味は尽きない。
GTR-WORLD.netでは、このプロジェクトを全面的に支援し独占レポートをお届けする予定だ。

乞うご期待!!

Link: GTR-WORLD.net 十勝24時間レース特集